仏光堂

大阪府のお仏壇の洗浄・お洗濯

大阪府のお仏壇の修理・クリーニング

大阪仏壇の歴史は古く、仏教の伝来とともに百済から伝わった仏壇がはじまりと言われています。室町時代(1497年〜1498年)には、南北両御堂が建てられ、仏壇の技術もさらに発展しました。各地から仏師や塗師が集められた結果、優れた職人グループが形成され、今日の伝統工芸仏壇の礎を築きあげました。
なかでも有名なのは、江戸初期に登場した唐木仏壇です。寺請制度により仏壇を持つ家が増え、大阪の町人文化の中心となった船場の指物師がスギ、マツ、ヒノキなどの材料を使って庶民向けの戸棚仏壇を作ったのが始まり。もともと唐木という言葉は、輸入銘木の総称で、黒檀や紫檀、鉄刀木といった銘木のことを指します。
唐木仏壇はさまざまな材料で作られるので、その違いによって値段や価値も大きく変わるそうです。宗派による違いはなく、手入れが比較的簡単なのも特徴の一つです。
昭和60年(1985年)には大阪唐木銘木仏壇が府の伝統文化財に指定されました。

大阪府の仏壇修理・クリーニング

大阪で多く見られる唐木仏壇は、天然木を使っているため傷がつきにくく比較的手入れが楽といわれています。修理に出した場合、仏壇表面のホコリを落として、専用の磨き剤で磨き上げたあとは、木本来の木目を生かしたコーティング塗装を施します。金仏壇のようにくすんだ金が新品同様の輝きを取り戻すようなハッキリとした変化は分かりにくいのですが、ススや汚れなどはしっかりと落とすことができます。ただし、取り外しができるようなホゾ組にはなっていないので塗り替えなどの完全修復はできません。

大阪府の伝統の職人技を現代の仏壇修理職人が受け継ぎます。

お仏壇の分解の様子

お仏壇の分解

大阪府 の 仏壇修理が得意な専門職人がお仏壇を細かく部品単位まで分解し、金箔・金具・漆やカシュー塗りをすべて剥がして下地から修理していきます。

お仏壇の金箔修理

金箔はふとした事で簡単に剥がれて真っ黒な下地が見えるようになってしまいます。剥がれた金箔は新たに貼って修復するしかありません。お仏壇の部品ごとに分解し、1つずつ心をこめて金箔の貼り直しを行います。

漆の塗替え

下塗りから中塗り、上塗りと続き最後に仕上げ塗りというように、何度も手間をかけて塗り替えていきます。本漆での塗替えはもちろん、カシューでの塗替えも丹精込めて行なっていきます。

彫り物・蒔絵の修復

彫り物や、蒔絵も、 大阪府 の仏壇修理の専門職人が受け継いだ技で再生させていきます。

金具の修理

昔の仏壇は職人の手打ち金具がほとんどです。古くなって変色・変形した金具を再生いたします。再生できない場合は必要に応じて新品に取り替えます。

戸障子の修理

壊れやすい本物の障子同様に細かい組子の技術で作られたお仏壇の扉も、一つ一つ修復していきます。

大阪仏壇の特徴

江戸時代から1000年以上の歴史を持つ唐木仏壇は、美しい木目を活かした仏壇です。金仏壇のようなきらびやかな装飾はありませんが、格調が高く重厚な風合いを持っています。素材は主に、紫檀、黒檀、鉄刀木などの輸入銘木で作られますが、ケヤキ、桑、桜など国産の銘木を使用することも。屋久杉を使った仏壇は唐木仏壇のなかでも最高級のものとされています。使われる材質によって仏壇の表情がガラリと変わるのも唐木仏壇の特徴です。
精密な彫刻が彫られ、仏壇の内部(三方とも金)や両脇の金紙(金箔)は、板ガラスによって保護されます。浅木によって固定されている銅板は、麻木を外すと取り外しも自由になります。昭和60年には、大阪府知事によって伝統工芸品として指定されました。

大阪府の各都市におうかがいいたします。

池田市 - 泉大津市 - 泉佐野市 - 和泉市 - 茨木市 - 大阪狭山市 - 大阪市旭区 - 大阪市阿倍野区 - 大阪市生野区 - 大阪市北区 - 大阪市此花区 - 大阪市城東区 - 大阪市住之江区 - 大阪市住吉区 - 大阪市大正区 - 大阪市中央区 - 大阪市鶴見区 - 大阪市天王寺区 - 大阪市浪速区 - 大阪市西区 - 大阪市西成区 - 大阪市西淀川区 - 大阪市東住吉区 - 大阪市東成区 - 大阪市東淀川区 - 大阪市平野区 - 大阪市福島区 - 大阪市港区 - 大阪市都島区 - 大阪市淀川区 - 貝塚市 - 柏原市 - 交野市 - 門真市 - 河内長野市 - 岸和田市 - 堺市北区 - 堺市堺区 - 堺市中区 - 堺市西区 - 堺市東区 - 堺市南区 - 堺市美原区 - 四條畷市 - 吹田市 - 摂津市 - 泉南郡熊取町 - 泉南郡田尻町 - 泉南郡岬町 - 泉南市 - 泉北郡忠岡町 - 高石市 - 高槻市 - 大東市 - 豊中市 - 豊能郡豊能町 - 豊能郡能勢町 - 富田林市 - 寝屋川市 - 羽曳野市 - 阪南市 - 東大阪市 - 枚方市 - 藤井寺市 - 松原市 - 三島郡島本町 - 南河内郡河南町 - 南河内郡太子町 - 南河内郡千早赤阪村 - 箕面市 - 守口市 - 八尾市

仏壇修理・お洗濯の電話・メールでのお問い合わせ。

大阪府の仏壇修理の事例紹介

お仏壇修理の事例紹介その1

修理前の仏壇

修理後の仏壇

サイズ 50代(幅72cm 高さ150cm)
・ 特殊洗浄液によるお仏壇クリーニング
・ 漆塗り修復
・ 金具メッキ洗浄
・ 内扉障子修復
・ 外扉の金箔を貼替え(一部)

作業日数:約3週間(仏光堂にてお預かり) 修理・クリーニングの費用:¥280,000

お仏壇修理の事例紹介その2

修理前の仏壇

修理後の仏壇

サイズ 100代
(幅85cm 高さ172cm 奥行き62cm)
・ 特殊洗浄液によるお仏壇クリーニング
・ 漆塗り修復
・ 金具メッキ修理
・ 内扉障子修復
・ 外扉の金箔を貼替え

作業日数:約5週間(仏光堂にてお預かり) 修理・クリーニングの費用:¥350,000

大阪府匠の技と心意気

仏光堂では、経験豊富な職人が仏壇修理を行います。

国産の良い素材を使った、その時代の大阪府の職人が丹精を込めて丁寧に造ったお仏壇。古くなっても再生・修理・クリーニングすることで、子、孫の代まで代々お参りできます。

お客様のお仏壇の状態を確認して、余計な費用がかからない最適な修理・クリーニング方法をご提案いたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

仏壇修理・お洗濯の電話・メールでのお問い合わせ。
対応地域
東海地方
関東甲信越地方
北陸地方
中部地方

上記地域外もお気軽に お問い合わせ
ください。