仏光堂

岐阜県のお仏壇の洗浄・お洗濯

岐阜県のお仏壇の修理・クリーニング

岐阜は、「飛騨高山仏壇」と「郡上仏壇」の2つのお仏壇が有名です。江戸時代の町屋が残る情緒豊かな飛騨高山。この土地では昔から飛騨家具といって、木材を使った工芸品が盛んでした。飛騨の職人が京仏壇を元に、江州の彦根仏壇や尾張の名古屋仏壇の特徴を取り入れながら作ったのが飛騨高山仏壇のはじまり。木の質感と木目を品よく生かした仏壇は、世界でもその伝統芸術を認められています。また、長良川の上流に位置した郡上で生まれた郡上仏壇。浄土真宗が盛んなこの土地では、金仏壇でもある郡上仏壇が多く見られます。木地、塗り、金箔押しなど工程が細分化されており、それぞれに専門の職人が担当するなど工芸品としても高く評価されています。

岐阜県の仏壇修理・クリーニング

代々受け継がれた仏壇は丈夫とはいえ線香やロウソクの煙で汚れたり、漆塗りの部分の艶がなくなり、金箔がはがれ黒ずんだりしてきます。飛騨高山仏壇、郡上仏壇ともに熟練した職人が丹精込めて作り上げたものが多く、大事にして使えば何代にもわたって使い続けることができます。特に金仏壇はあらかじめお洗濯することを前提に作られているので、各部に分解することが可能。仏壇の制作時と同じような工程をたどることで、新品同様に生まれ変わります。

岐阜県の伝統の職人技を現代の仏壇修理職人が受け継ぎます。

お仏壇の分解の様子

お仏壇の分解

岐阜県 の 仏壇修理が得意な専門職人がお仏壇を細かく部品単位まで分解し、金箔・金具・漆やカシュー塗りをすべて剥がして下地から修理していきます。

お仏壇の金箔修理

金箔はふとした事で簡単に剥がれて真っ黒な下地が見えるようになってしまいます。剥がれた金箔は新たに貼って修復するしかありません。お仏壇の部品ごとに分解し、1つずつ心をこめて金箔の貼り直しを行います。

漆の塗替え

下塗りから中塗り、上塗りと続き最後に仕上げ塗りというように、何度も手間をかけて塗り替えていきます。本漆での塗替えはもちろん、カシューでの塗替えも丹精込めて行なっていきます。

彫り物・蒔絵の修復

彫り物や、蒔絵も、 岐阜県 の仏壇修理の専門職人が受け継いだ技で再生させていきます。

金具の修理

昔の仏壇は職人の手打ち金具がほとんどです。古くなって変色・変形した金具を再生いたします。再生できない場合は必要に応じて新品に取り替えます。

戸障子の修理

壊れやすい本物の障子同様に細かい組子の技術で作られたお仏壇の扉も、一つ一つ修復していきます。

飛騨高山仏壇の特徴

飛騨の職人が京都仏壇の型をもとにして、近江や尾張の長所をそれぞれ取り入れ、三方開きの独自の仏壇を完成させました。障子上の長押部分を段違いの形(違い長押し)にしたり、仏壇の表面にケヤキやセンなど木目の美しい木材を使用しているのも特徴。金具も細部にわたり装飾され、蒔絵の数も多く、豪華さと上品さを兼ね備えた仏壇です。

郡上仏壇の特徴

ヒノキ、マツ、スギなど白木を素地として漆を塗り、金箔や金粉で装飾した華麗な仏壇です。郡上仏壇は繊細な細工が大きな特徴。弓欄間、仏壇内部には、大きな竜の彫り物が施されています。雨戸には帯がたくさんあり、長押しのデザインも凝ったものが多く見られます。

岐阜県の各都市におうかがいいたします。

安八郡安八町 - 安八郡神戸町 - 安八郡輪之内町 - 揖斐郡池田町 - 揖斐郡揖斐川町 - 揖斐郡大野町 - 恵那市 - 大垣市 - 大野郡白川村 - 海津市 - 各務原市 - 可児郡御嵩町 - 可児市 - 加茂郡川辺町 - 加茂郡坂祝町 - 加茂郡白川町 - 加茂郡富加町 - 加茂郡東白川村 - 加茂郡七宗町 - 加茂郡八百津町 - 岐阜市 - 郡上市 - 下呂市 - 関市 - 高山市 - 多治見市 - 土岐市 - 中津川市 - 羽島郡笠松町 - 羽島郡岐南町 - 羽島市 - 飛騨市 - 不破郡関ヶ原町 - 不破郡垂井町 - 瑞浪市 - 瑞穂市 - 美濃加茂市 - 美濃市 - 本巣郡北方町 - 本巣市 - 山県市 - 養老郡養老町

仏壇修理・お洗濯の電話・メールでのお問い合わせ。

岐阜県の仏壇修理の事例紹介

お仏壇修理の事例紹介その1

修理前の仏壇

修理後の仏壇

サイズ 50代(幅72cm 高さ150cm)
・ 特殊洗浄液によるお仏壇クリーニング
・ 漆塗り修復
・ 金具メッキ洗浄
・ 内扉障子修復
・ 外扉の金箔を貼替え(一部)

作業日数:約3週間(仏光堂にてお預かり) 修理・クリーニングの費用:¥280,000

お仏壇修理の事例紹介その2

修理前の仏壇

修理後の仏壇

サイズ 100代
(幅85cm 高さ172cm 奥行き62cm)
・ 特殊洗浄液によるお仏壇クリーニング
・ 漆塗り修復
・ 金具メッキ修理
・ 内扉障子修復
・ 外扉の金箔を貼替え

作業日数:約5週間(仏光堂にてお預かり) 修理・クリーニングの費用:¥350,000

岐阜県匠の技と心意気

仏光堂では、経験豊富な職人が仏壇修理を行います。

国産の良い素材を使った、その時代の岐阜県の職人が丹精を込めて丁寧に造ったお仏壇。古くなっても再生・修理・クリーニングすることで、子、孫の代まで代々お参りできます。

お客様のお仏壇の状態を確認して、余計な費用がかからない最適な修理・クリーニング方法をご提案いたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

仏壇修理・お洗濯の電話・メールでのお問い合わせ。
対応地域
東海地方
関東甲信越地方
北陸地方
中部地方

上記地域外もお気軽に お問い合わせ
ください。